サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S上野毛(かみのげ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

副ホーム長 自己紹介

2022年8月21日

こんにちは!

今日は改めてになってしまいますが、
副ホーム長を務めさせていただいている池本の自己紹介などさせて頂こうと思います。

私が介護を始めたきっかけはとてもシンプルで以前の仕事が料理を作る関係で、
料理で人を喜んでもらえるような仕事を探していたところに、
友人からお宅に訪問して食事の準備のお手伝いができる仕事と紹介されて
「ヘルパー」という仕事に就くことにしました。
とはいっても大した料理の腕があるわけではないですが・・・(笑)

という事でヘルパーの仕事は「訪問介護」から始めました。
料理しか介護に活かせる武器を持っていないと思っていた自分に介護の仕事の楽しさを
教えてくれたのはこれまでの利用者様でした。
温かく迎えて下さる利用者様やご家族様、時には厳しく指導してくれる方もいました。
ケアを通してその方たちの感謝の気持ちやヘルパーに求めている事を沢山教えて下さいました。

次に「訪問入浴」というサービスを経験しました。
訪問入浴のサービスは利用者1人に対して3人のチームでお風呂のサービス提供です。
チームワークとスピードとカラダが不自由な方へのより快適なお風呂の提供をする仕事でした。
有難い事にチームワークの良いスタッフに恵まれて入浴の何たるかを学ぶ事が出来ました。
訪問入浴は体が不自由な方にとって必要不可欠なサービスでした。
お湯に浸かる喜びを利用者様が全身で感じる様子が私の仕事の喜びと繋がっていました。

一度訪問介護に戻ってから「グループホーム」というサービスを経験させて頂きました。
グループホームは認知症を持つ方の小規模の集団生活を支える施設(サービス)です。
これまでの経験で「認知症」の方は何十人と接してきましたが、
「認知症」の方の24時間を支える仕事はとても大変な事を思い知らされました。
そして認知症を持った方でも、いかに楽しく自分らしく生きる事が出来るか強く考えるようになりました。
私の介護の仕事は「その方を知る事」と「一緒に笑って話す事」を大切にしていきたいと思うようになりました。

そんな経験をしてから「サービス付き高齢者向け住宅」のそんぽの家S上野毛で
働く事となりました。こちらに来て早1年が経ちます。
サービス付き高齢者向け住宅は入居者様の自由を守りつつ、生活面で不自由になってきたところを計画を立て自立の目標を持って入居者様とヘルパーが二人三脚で前進していく仕事と感じています。

色々な入居者様がいらっしゃいます。
皆様が楽しく自由に自分らしい生活ができるようサポートさせて頂いて頂きます。
そのためにも「その方を知る事」と「一緒に笑って話す事」を大切にしていきたいと思っています。

長文になってしまいましたがお付き合い頂き有難う御座いました。

今後はこちら「そんぽの家S上野毛のホーム便り」はホームの日常の様子をお届けすると共に、スタッフの紹介や彼らが思っている事やS上野毛で行っている試みをお話しさせて頂く事も考えています。池本もまた登場させて頂きます。

宜しくお願い致します。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)