サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S玉川上水ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

サービス付き高齢者向け住宅のご紹介

2021年9月24日

こちら当住宅の敷地入り口にあるプレートです。
バックが曇天なのが少々残念ですが・・・

こちらは「そんぽの家S玉川上水」、
「S」は「サービス付き高齢者向け住宅」の意味です。

サービス付き高齢者向け住宅はサ付き、サ高住などとも呼ばれます。
食事の提供、安否確認、生活相談などのサービスがついた高齢者住宅です。
要支援・要介護などの認定を受けていない、いわゆる自立されている高齢者でも
ご入居頂けます。

今すぐに介護が必要ではない、けれど自宅で一人きりでは何かと不安。
家族も近くに住んでいない、もしくはいてもすぐには駆け付けられない。
もしくは、家族も小さい子どもや、他の高齢者の世話をしている。

そして、将来介護が必要になった時にも安心して暮らせる環境がほしい。
でも介護施設ではなく、色々なサービスを好きに選びたい。
もしくは今通っているデイサービス、これまでお世話になったケアマネージャーとの
関係を保ちたい。
そんな方にピッタリの入居先となります。

居宅介護支援事業所、つまりケアマネ事業所も併設しています。
建物外のケアマネさんにケアプランをお願いすることももちろん可能ですし、
この建物内にいてこの建物や近隣のサービスについて熟知しているケアマネに
相談したい、という方も多くいらっしゃいます。

そして、この建物の事務所は定期巡回サービスの事務所も兼ねております。
ですので介護を必要とする方の受け入れも可能。

定期巡回についての説明はまたの機会にさせて頂きます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)