サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S玉川上水ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ながら見守り 事例

2023年7月31日

おはようございます。
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
そんぽの家S玉川上水の岡﨑です。

『関わるすべての人のQOLを向上させたい。』
この言葉を心がけ日々精進してまいります。

以前ホームだよりで、「ながら見守り」を紹介させていただきましたが、今回は併設されている訪問事業所の職員による事例を紹介いたします。

ある日、女性職員が自転車で訪問先のお家へ向かっている最中に

倒れている。高齢者男性を発見しました。

女性職員は速やかに駆け寄り、状況を確認。一人では対応できないと判断し

事務所に連絡を入れ、応援を仰ぎました。

事務所は連絡を受け、職員2名で現場に駆け付け対応を引き継ぎ、前任者は予定通り訪問先へ。

自力での歩行は困難だったため、歩行のお手伝いをしながらご自宅まで安全に送り届けることができました。

帰宅後、同居されていた奥様に報告、怪我をされていたこと、ふらついた事などを伝える。

「送っていただきありがとうございました。」「ご親切にありがとうございます。」と、お言葉をいただきました。

今回の事例で素晴らしかった点をご紹介。
 女性職員が異変に気づき近寄り状態を確認把握し、他職員による連携を速やかに行った点。
その対応のおかげで、現場に職員2名で急行しスムーズな受け渡しを行い。女性職員は訪問先に向かい、異変にも対応できた。
そして、安全に自宅まで送り届けれた。

地域で安全・安心に係る異常が発生したら、速やかに連携をとれるようにすることの大切さ

「ながら見守り」を通じ

安全・安心な地域を作る一翼になれたらいいなと感じました。

――――――☆自由な暮らしをあなたに☆―――――
■SOMPOケア株式会社 
そんぽの家S玉川上水(サービス付き高齢者住宅)
〒190‒0004 東京都立川市柏町4丁目75-3
TEL: 042-538-3751 FAX: 042-538-3752

■多摩モノレール「玉川上水駅」、西武拝島線「玉川上水駅」共に徒歩10分。
28台止められる駐車スペースを確保していますので、お車での来訪も安心です♪
裏手に散歩ができる玉川上水緑道あり。

■現在感染防止対策を徹底させていただいたうえで、ご見学・ご案内を行っております。
皆様にお会いできる日を、心から楽しみにしております。

ご見学や相談のお問い合わせはこちらまで
→TEL:042-538-3751

■立川周辺にあるホームのホームだよりも、是非ご覧ください。

そんぽの家S立川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000406/

そんぽの家S武蔵砂川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000378/

そんぽの家S久米川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000402/

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)