サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S長居ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【薬】忘れず飲みます☆ 足立通信no.42

2021年7月14日

こんにちは!
ケアコンダクターの足立です。




【服薬介助】お薬のお手伝いの様子です。
(枕がずれてきて少し布団が乱れてます・・・汗)

担当のケアマネジャーさんが作成してくれたケアプランに沿って私たちヘルパーが食前・食後・食間・眠前など決められた時間に訪問に伺います。


お薬を間違えがないように飲んでいただく前には必ず日時・お名前の確認をご本人と一緒に行います。


(お薬の袋には薬局さんにお願いすると日付・時間・名前を印字してくれます。)

処方されているお薬が無くなりそうになったら薬局さんが一部屋づつ回ってご入居者様に説明しながらセッティングしてくれています。

毎日の薬を「飲み忘れた」「飲む時間を間違えた」「飲みすぎた」といったお悩みを解決できるよう医療と介護でサポートしています。





【長居ポイント】
お薬の訪問までは必要ないけど、自身できちんと薬を飲める方法として、服薬機(左)やお薬カレンダー(右)などがあります。
この服薬機が優秀で薬局さんがタイマーをセットしてくれると指定した時間にきっちりお薬が出てきて『お薬の時間です。』とアナウンスもしてくれます。




入居のご相談:0120-37-1865(フリーダイヤル)
ホーム代表電話:06-4700-7760(松原・竿本)

【そんぽの家 S長居】リモート見学
★建物内の環境が動画でご覧いただけます。
https://youtu.be/gSSqjhpZ_L0

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)