サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S長居ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【お買い物その②】ご本人に代わって行って来ます! 足立通信no.40

2021年7月4日

こんにちは!
ケアコンダクターの足立です。


前回に引き続きお買い物編です!

今回は【生活援助】ヘルパーが代わってお買い物に行くサービスです。

ご本人様の希望される商品について、こだわりの銘柄や個数、欲しい商品が無かった場合代わりに購入したい物などもメモしながらしっかり聞き取りを行い、日用品、消耗品などもチェックします。

預けて下さる金銭を一緒に確認したらヘルパ-だけで買い物に行きます。

帰って来たら購入した商品をご本人様と一緒に一つ一つ確認します。

ご希望されていた商品はすべて購入できたようです(^▽^)

ご自身で商品を選ぶ機会がなかなかないので店舗に行った際に新商品や、お好みになりそうな物などもチェックしてご提案もさせて頂いています!

購入品の確認が終わったらレシートと一緒にお預かり金、使用金、お釣りの確認をお願いしています。


【長居ポイント】
職員のお声掛けから始まった電卓を使ってご自身で計算。
「指先を使うから脳のリハビリにもなっていいわ!」とご本人様も進んでチャレンジされています(^▽^)




入居のご相談:0120-37-1865(フリーダイヤル)
ホーム代表電話:06-4700-7760(松原・竿本)

【そんぽの家 S長居】リモート見学
★建物内の環境が動画でご覧いただけます。
https://youtu.be/gSSqjhpZ_L0


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)