サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S長居ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

★足立通信★~不安を安心へ~

2021年6月3日

こんにちは!
ケアコンダクターの足立です(^▽^)/


少しづつ立位を保つのが難しくなってきた事で「怖い」「足が痛い」とお風呂に入る事が日に日に億劫に感じるようになってしまわれたご入居者様。
若い頃は温泉にもよく行かれていたとの事で入浴自体はお好きなのです。


入浴の援助に入る職員も
「浴槽の出入りが難しいです。怖いと言われてしまいます。」
「頑張ってお誘いしたんですけど今日は断られてしまいました。」などの話もあり、
「怖くない」安心して浴槽に浸かっていただける様に、何度か入浴のサービスを続けて担当させて頂く事で「怖い」「足が痛い」と不安を感じずに浴槽に入って頂ける方法を見つけることが出来ました。


援助が困難に感じていた職員にも共有するために副ホーム長とモデルルームで動画撮影を行い、直接同行したり、出来ない時は説明を繰り返し行っています。




不安を感じながら力任せに何とか支えればできる事を無理に続けるのではなく、状態に合わせた福祉用具を取り入れる事で「不安」を「安心・安全」に変える事が出来ます。
今はバスボード、浴槽台、滑り止めマット、シャワーチェアを使用し入浴して頂けています。
道具だけではなく、「ゆっくりでいいですよ。」「しっかり支えているので大丈夫ですよ。」など一つ一つの声掛けもとても大切です。


「これはいい!お互いに負担が少ない!!」と副ホーム長の笑顔もおまけで載せちゃいます(笑)




入居のご相談:0120-37-1865(フリーダイヤル)
ホーム代表電話:06-4700-7760(松原・竿本)

【そんぽの家 S長居】リモート見学
★建物内の環境が動画でご覧いただけます。
https://youtu.be/gSSqjhpZ_L0

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)