サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S長居ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

★足立通信★~本の紹介・職員紹介その2~

2021年5月8日

こんにちは!
ケアコンダクターの足立です(^▽^)/

長居のやんちゃボーイ・上尾(うえお)さんです!
以前にも一度紹介はしているのですが変わらず元気でさわやかです。

今回は彼お勧めの本の紹介です。
去年、私がケアコンダクターの研修で使用した心に響いた本だったのですが、
彼も興味を持っていてくれて密かに読んでいたそうなので再度紹介したいと思います。

『去年に足立ケアコンダクターが紹介して下さり読ませて頂きました。
この本は著者がヤンキー少年(笑)だった学生時代にひょんなきっかけでディズニーランドでアルバイトする事になり、その経験の中で学んだ事が綴られています。
働く事とは何か?本当のサービスとは?など同じサービスを提供する者として僕たち介護業界でも取り入れて考えないといけないような内容をユーモアも交えながら読みやすく書かれており、本嫌いな僕でもすっかり入り込んであっとゆう間に読み上げてしまいました!!
最も感銘を受けたのが、サービスを提供する上でスキルも大切だけど目の前のお客様に対して一生懸命になり全力でサービスに取り組む姿勢が価値を生み出し、お客様の満足に繋がるといった内容でした。
これは僕たち介護の現場にも置き換えて考える事ができると思い、心掛けるようにしています。』


そんな彼の「介護プライド」とは・・・
『僕はこれと言って突出した能力や自慢できるような取り柄はありませんが、介護の仕事はお客様の日常生活にとってすごく身近な存在になっていくと思うので、お客様にとって「この人が居れば安心できる」「困った時や心細い時にこの人になら何でも話せる」そう思て頂けるようような存在になれたいいなと思い日々働かせて頂きています。』

いつもお客様の要望に素早く耳を傾け、みんなに共有してくれています。
上手くいかない事があったら落ち込んでいる事もありますが、みんなからアドバイスを貰ってはすぐに行動に移す人です。


【社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった】著:香取貴信
お勧めです!ぜひ一読してみて下さい(^▽^)/




入居のご相談:0120-37-1865  ホーム代表電話:06-4700-7760

【そんぽの家 S長居】リモート見学(動画でご覧いただけます。)
https://youtu.be/gSSqjhpZ_L0


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)