サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S長居ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

★足立通信★~苦痛を感じない食事のために~

2021年4月9日

こんにちは!
ケアコンダクターの足立です(^▽^)/

食事は人生の中の楽しみの大切な一部ですよね!
私も甘いものが辞められません(笑)

ある日から食事中に咽る事が増えてきて、いつも食事やおやつをとても楽しみにされていた方なのですが・・・
咽てしまう事で苦痛に感じ食事を残される事がありました。

観察していると、水分がどうしても咽てしまうご様子・・・

そこでトロミ剤の出番です!!

この方に適したのど越しはどの程度のトロミ剤を使用したらいいのか・・・

あんかけ程度からさらっとしたお汁粉ぐらいのトロミでいくつか試作します。

↓ 試飲中・・・

食事のご様子から乳製飲料程のものなら咽る事なく食事はされていたので、さらっとしたお汁粉程のトロミで一度試して頂こうとなりました。
結果、トロミは適量だったようで咽も無くお食事も完食していただける様になり、私たちもほっと一安心!!

トロミ剤は種類が豊富で、商品によって、食品によってトロミの付き方が全く変わってきます。
むやみに使用するだけでなく実際に自分たちで試飲、試食する事で分かる事がたくさんあります。

美味しく、安心して、安全に生活して頂くためには自身で体験する事も私達介護職員の役目でもあります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)