サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S川口東領家ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

五稜郭公園へ行ってまいりました

2022年4月28日

午前中は曇っていましたが、オンラインツアーの時間には
とても良いお天気に恵まれました。
雨の中でも楽しめますが、中継先と同じお天気の方が
よりリアルな感じが楽しめます。

本日は、函館五稜郭公園のお花見ツアーへ行ってまいりました。
どこもかしこもさくらの花でいっぱいで、見ごたえがあります。
こちらの桜は番号が振ってあるそうで、上のお写真は1番のさくらです。
だいたい100年くらい前の木だそうです。


箱館奉行所、と書いてあります。
箱館戦争前はこちらの『箱館』、箱館戦争後に『函館』となったそうです。

6月には藤棚も楽しめます。

大きい大砲と、小さい大砲。
どちらが強い大砲だと思いますか?といった呼びかけがありました。
大きい大砲と答えてしまいがちですが、実は小さい大砲の方が
力が強いそうです。
大きい大砲は、飛距離1キロメートルほど。
小さい大砲は4キロメートルも飛ぶんだとか。
見た目で判断してはいけませんね。

そして、その大砲の砲弾を受けた奉行所。
入口が2か所あります。
大きい方の入り口が『玄関』で、位の高い人の入り口
小さい方の入り口が『内玄関』で、位の低い人の入り口です。

『玄関』の屋根と瓦には葵の御紋がありました。
実際に見上げても、屋根の上まで見ることができないので
これもオンラインツアーの良いところです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)