サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S調布ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

好みは人其れ其れ也 ~洋服販売会~

2022年4月10日

記事にするのがすっかり遅くなりましたが、先月30日に開催した「福ちゃんの服やさん」のご様子をお届けします。

この日は食堂全体が洋服屋さんに様変わり!!文字通り洋服をメインに本や雑貨なども取り扱っており、とても賑やかで楽しげな空間になっていました♪

写真はお孫様とお散歩に行かれるところだったTさま。
お出掛けの前にお声掛けをしたところ、快く一緒にお店を見にきてくださいました。

猫ちゃんが好きなTさま。猫ちゃんのイラストがワンポイントで入ったシャツを手に取り「どうかしら?」と、シャツを自分に合わせてスタッフに見せてくれました。聞かれたスタッフが「とてもお似合いですよ♪」なーんてやり取りをしているシーンです。

チラシを見て、続々とご入居者さまがご来店♪
お店のスタッフの方たちも大忙しです!!

皆さまに楽しんでいただけるようスタッフにも協力を仰ぎ、行ってみたいという方全員がお店に来られるようサポートさせていただきました。
実際にお店で商品を購入されなくても、人と会話をし、気分転換にウィンドウショッピングをするだけでも十分楽しんでいただけたのではないかなと思っております。

S調布では久し振りの洋服屋さんだったので、皆さまゆっくりと時間をかけて商品を吟味し、何を買おうか悩まれていたご様子です。

その様子を見て感じたことがあります。それは、皆さま個々人の個性です。好みと言いましょうか、こだわりの部分が垣間見え、またそれを強く表に出されていることに気が付きました。
当たり前のことかもしれませんが、欲しい物は欲しい。いらない物はいらない。そしてその価値基準は多様性に富み、人の数だけあるのだなぁということ。

これはケアに通ずるものがあると思います。
個別性に合わせた個別ケア。同じサービス1つとっても、全員に画一的な対応をするわけではなく、その方その方に合わせたサポートの仕方があります。

ケアにおける「相手のことを知る」ということは、その方のできること・できないこと、障がいやご病気のことだけではなく、生活歴や趣味嗜好、性格など含めてのことだと思います。
今回の洋服販売会で、改めてご入居者さまのことを知る良い機会になりました!!


━SOMPOケア株式会社 ━━━━━━━━━━━
サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S調布
〒182-0025 東京都調布市多摩川3-17-2
Tel:042-490-5051 FAX:042-490-5052
━━━━━━━━━━介護の未来を変えていく━

━そんぽの家S調布 ━━━━━━━━━━━━━
■自立の方から要介護5の方までご入居可能。
■障がいをお持ちの方もご入居されています。
■お急ぎの方も即ご入居可能。
■家具付き部屋などご案内できます。
■自社訪問看護と連携。医療行為等対応可能。
■コロナウイルス感染予防対策徹底しています。
━━━━━━━━━━━━━━━毎日に感動を━

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)