今後の感染対策
2020年6月1日
日頃より当ホームの運営につきましては、格別のご支援ご協力を賜り、厚く
御礼申し上げます。
政府の緊急事態宣言が解除されましたが、弊社は感染症拡大防止に向けて
今後も「継続的な感染予防」と「新たな日常生活・事業活動」の両立に取り組んで参ります。
つきましては、職員の感染症予防対策の徹底ならびにご入居者さま、ご家族
さまには以下の点につきまして引き続きご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。
1.今後のご面会について
今後も感染症予防を最優先の考えから、当面の間来訪については自粛を継続し、
ご面会はオンライン面会とします。
オンライン面会が適切ではない場合のみ、来訪によるご面会とします。どちらも予約制となります。
・iPhoneのFaceTimeやLINEアプリを使用した面会方法です。
・原則、週2回30分程度とさせていただきます。
・使用方法につきましては、別途ご案内しますので施設(042-358-2660)までご連絡ください。
2.外出自粛の段階的緩和について
引き続き、感染症予防を最優先としつつも、外出自粛を以下のとおり一部緩和します。
(1)外出における基本方針
・外出は、ご本人さまもしくはご家族さまによる予約制とし、週1回20分程度とします。
・外出時は事前のご連絡と外出時に外出届け(感染症経路不明防止のため)を提出していただきます。
※外出届けは事務所前カウンターに設置いたします。
記入後、隣のボックスへお入れください。
・外出先は、三密を避けた環境とし、帰宅時の手洗い、うがいを徹底します。
(2)外出機会への代替案
・買い物等は、ご入居者さまやご家族さまによるネット購入を推奨します。
・サービス付き高齢者向け住宅等では、ホーム内提供の食事を推奨します。
(3)病院への通院について
・引き続き、病院等の医療機関での感染リスク継続の観点から、不要不急
のご通院は回避いただく、訪問診療に切り替える等ご検討ください。
・病院等の医療機関での感染リスク継続の観点から、定期外来受診等は
職員の同行を控える場合があります。
ご家族さま、外部サービスによる同行も検討しております。
以上
SOMPOケア サービス付き高齢者住宅 そんぽの家S府中中河原
ホーム長 山口
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる