サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S白鳥南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆彡6月の子ども食堂☆彡 ③メインイベント!『ミニ七夕飾り作り』パート1(^O^)/

2024年6月10日

メインイベント『ミニ七夕飾り作り』の開始です!

おひとりに1個ずつミニ笹をお配りして、そこに手作りのちょうちんや天の川を作ったり、短冊に願い事を書いて飾ります(*^^*)

まずはちょうちんと天の川作りからです。
皆様に折り紙をお配りして説明書を見ながら折ったりハサミで切って形を作っていきます(^O^)/

むずかしいところは職員がサポートにまわります。

入居者様が困っていると子どもが作り方を教えてくれました。
「子どもに教えてもらったから作れたよー!」と後々感想を伺ったときに嬉しそうに仰っていました(*^^*)

慎重に折り紙を切っていきます。

「指が震えるから難しいね~。」と
細かい作業で入居者様も四苦八苦されています。

お姉ちゃんと一緒に協力して飾り作りです。

ちょうちんを輪っかに止めるのが難しいようで子ども達も入居者様たちも真剣な表情で作っていました。

ちょうちんや天の川が完成したら早速ミニ笹の葉に飾り付けていきます(*^^*)

「たくさん助けてくれたよ。」と、
二人の共同作業で天の川完成です。

折り紙での飾り作りが完成したら次は職員が準備した飾りを選んでこよりをつけます。

織姫や彦星、星など小さな飾りが沢山あって悩みます。
好きなのをとってもらいミニ笹の葉に飾りました(*^^*)

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)