消防避難訓練をしました!
2024年5月29日
皆さま、こんにちは。
本日は消防避難訓練を行いました。
入居者様にもご参加していただきます。
「昔はよく防災訓練に参加してた。ここでは初めてだけどね。」と始まるまでお二人で楽しく談笑されていました(*^^*)
新日本コーポレーション様に来て頂き、設備の説明等をしていただきました。
火災報知機の押し方、消火器の使い方、消火器では手に負えない時の消火のために使用する消火栓の使い方、スプリンクラーについてなど教わりました。
皆さまいざという時の為に真剣に耳を傾けられます。
残念ながら、雨天の為消火器の模擬操作は行えなかったのですが、
「スプリンクラーはどれくらい効果があるの?」と質問されたり、
消火器が12~14秒ほどしか液剤を出し続けられないことを聞いて、「消火器は12秒ぐらいしかダメなの?」と積極的に専門家の方に話しかけておられました(; ・`д・´)
最後に「食堂から火の手が上がっている」と想定しての避難訓練を行いました。
職員の誘導の元、火元から遠い非常階段からゆっくり1階へ避難していただきました。
消防避難訓練は火事が起きてしまったとき、消防隊の到着まで、入居者様の命や大切なものを守るために初期消火・避難誘導・通報等の消防活動がとても重要です。
もしもの時にあわてず行動するためには、普段からの訓練や職員との連携が大事になってくるなと痛感致しました。
入居者様と職員の安全の為に普段からどう動くべきか意識していきたいです。
そんぽの家S白鳥南:ケアスタッフ
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる