サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S白鳥南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

空いている時間に♪

2024年3月29日

皆さまこんにちは!
日頃より、そんぽの家S 白鳥南のホームだよりをご覧下さりありがとうございます。

本日は4名の方と一緒にしおりを作ってみました♪

今月の初めにお花の植え替えをしたのですが、まだ綺麗に咲いていたパンジーを見て「何かに使えないかな?」と思い、押し花にしました!
そのお花を使いしおりを作りましたよ。

まずは画用紙の色を選んで頂きます。
使用するお花の色が黄色・紫・青だったため、実際にお花を持って「このお花の色だとこの画用紙にしようかなあ」とご利用者様同士相談をされていました。

その次に、使用したいお花を選んで頂きます。
大きさや形がバラバラなので、同じ画用紙の色とお花の色で作っても個性が出ますよね☆

A様「私は昔から手仕事が好きだからこういうの楽しいわ~。」
B様「私は不器用な方だけどみんなと一緒にやるといいよね!」と、会話をしながらも真剣に手を動かされています。

そして!完成品がこちら↓
(最後の写真に全員分の作品が載っています。)

素敵ですね!
「今日このしおり作ったでたくさん本読むね!」と言っていただけました(^^)/

こちらのお二人の作品も素敵です!
A様「リボンは普通に結ぶよりこうやって長さを変えた方がおしゃれじゃない?」とリボンの結び方を工夫してやっておられました!
他のご利用者様は「難しいなあ。どうやってやるって?」とA様が引っ張りだこ!

結局、全員分をA様にやって頂きました…!
ありがとうございます♪

今度は何を一緒に作成しようかなと考えています!
素敵な案があれば是非教えてください(^^)/

ご近所の方も一緒に作っていただけると嬉しいので、ご来訪お待ちしております!

皆さま、本日もご覧いただきありがとうございました。
そんぽの家S 白鳥南:山本

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)