サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中住吉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

異文化コミュニケーション!?

2019年11月17日

地域交流でお知り合いになったAさんには、ボランティアでホームに来て頂く事があります。
ある日の入居者様とのお話の中で、N様が昔のお仕事の関係で英語(英会話)が堪能である事がわかりました。
するとAさんが、お友達にアメリカ(Cさん)の方がいらっしゃるとの事で、ホームへ一緒に遊びに来てくださいました!

最初は「何十年も前の話だからもうわからないよ~」と謙遜をされていたN様でしたが、Cさんが英語で話し掛けた途端、ペラペ~ラ、ペラペ~ラ!
(英語の表現が漫画的なのは私にはそうとしか聞こえなかったからです)

流暢な英会話で談笑をされながら、アメリカンジョークを言い放つN様。
C様が本気で大爆笑をしていたのを見て、日常でも垣間見えるN様のユーモアセンスはこれまでの生活環境の中で培われたものなんだなぁ…と勝手にしみじみ思いました。


自慢のハーモニカ演奏を披露してくれたN様(写真2枚目)

終始、お互い笑顔で会話をされていました♪
その後ろで、会話の内容がよくわからないのにHAHAHA!って笑っていたのは内緒です。

帰り際、食堂にいらっしゃったH様とも少しお話をしました!
色々と昔のお話を聞かせていただきました。
感激したH様は、来てくれた皆さんと感謝のシェイクハンド!(写真1枚目)
見ているこちらも自然と笑顔になります♪

余談ですが、入居者様同士でお会いした時にハイタッチをされる方がおります。
それを見て私も便乗してハイタッチをしていただくようになりましたが、
握手然り、ボディランゲージは言葉とはまた違うコミュニケーションの一つとして、
心に響くものがあるなと感じました。

私も素敵な笑顔で自然に握手を交わせるよう、H様を見習いたいと思います!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)