サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S修学院ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

いつから???

2021年8月7日

ほ~むたより…すっかりご無沙汰しております修学院柴田です。
私暑さに大変弱く例年のごとく栄養ドリンクを毎朝飲んでなんとか毎日過ごしているのですが…

修学院のメダカちゃん。とってもたくさんのファミリーになりました。
今玄関前の睡蓮鉢には15匹のかわいいメダカちゃんが。

もともとうちにいたメダカちゃんではなく職員さんのお知り合いの方がメダカを繁殖させていらっしゃり少し大きくなった子をくださいました。
実はうちのメダカちゃん1匹を除いて全滅したのです…
理由はさまざまなのですが卵から孵すのは本当に難しいってこと実感しました。

エントランスにも5匹のまだ小さいメダカちゃん♪
このメダカちゃんのお家。ご家族様からいただきました。
なんなら水草も、小さい鉢も、酸素の石も…
エントランスにこの5匹がいることでご家族様でメダカを飼われている方が多いこと発見できました!
可愛いですもんね~いつまででも見てられる。

いただいたメダカちゃん本当に元気よくぴょんぴょん跳ねるんですよ~

ちなみにこの1匹が前からのメダカの赤ちゃんです。
私のデスクの上に置いて箱入り娘になってます。
1人では寂しいかなぁ~と思ってそろそろお友達を入れてあげようかと思ってはいるのですが、なんせ種類が違うのでちょっと不安。
朝出勤して死体が上がった…なんてことになったらと思ってなかなかお友達増やす作戦は決行できません。
でも一人では寂しいよね~

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)