サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S修学院ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

大文字の準備

2020年8月15日

いつまで続くのかこの暑さ…。修学院柴田です。
昨日から自宅の近所を野良ネコが妙にウロウロしてます。洗濯場にいたり、隣の自転車置き場から見ていたり、
今朝も近所の駐車場からこちらの様子を見てました。「トラ子」なんか用か???
いつもはちらっと見かけるくらいですぐ逃げるのですが…暑いから家に入れてほしいんかな。

今朝高木町でバスを降りるといつもの橋の端に「お供え用」の段ボールが準備されていました。
今年はコロナの影響から少し火が見える程度?と言われてますが、お供えを持ってこられる方はいらっしゃるんですね。
あれはどこに対してのお供えなんですかね。ご先祖様が帰られるから?手土産??

昔からの風習は風情があっていいものですね。←お供えの意味も知らないのにすいません。
今年は寂しい大文字かもですが無事にご先祖様が帰られますように。

いつもだったら修学院からは妙法の妙が山火事のように見えます。
写真はご利用者様のお部屋から「暑いし早よ閉めて!」と怒られながら撮りました。
今年の妙はどんな感じでしょうか。
谷さんが写真撮ってくれる予定ですのでまた載せますね。お楽しみに!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)