サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S修学院ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

犯人確保!!※閲覧注意※

2020年7月22日

夜中の1:30過ぎに主人から「ゴキブリ出たから退治して!」と起こされ寝不足の修学院柴田です。
「めっちゃでっかい奴やねん!俺ゴキブリだけはあかんねん。」…。何時やと思ってんねん。
家の外では見かけたことあるのですが家の中では初めてです。湿気多いから出てきたのか。
めっちゃもでかくないゴキブリを無言で退治してそのまま部屋に帰り寝ました。

実はみなさんに内緒にしていたのですが、数日前からメダカちゃんが1匹行方不明になっていたんです。
大雨が降ってもメダカちゃんは底に沈むので流れ出ることはないそうです。
近所の野良猫かとも思ったんですが猫がメダカを取ることはないそうです。
それならメダカちゃんはどこに行ったのか…。

↑犯人捕まえました。
殿様カエルです。以前から鉢の周りを飛び跳ねている目撃情報があったんです。
今朝メダカちゃんの点呼と鉢掃除と餌やりのために鉢の中をのぞくと優雅にすい~すい~っと泳ぐ犯人が!!
「やっと正体を現したな!私の可愛いメダカちゃんと食べたのは殿様か!!!」
憎っくき殿様ですが、悪気があったわけではないので(?)助けてあげることにしました。
回りに水気がないのでどこから来たのかわかりませんが、近くに放すとまた戻ってくると困るので高野川へ島流ししました。
アマガエル以外のカエルを触ったの小学校依頼かなぁ~←また職員さんに嫌われそう…。

100均ですだれと棒2本購入して、メダカ鉢の横に日よけを作りました。
パラソルを買おうかと思ったんですが結構なお値段でして…
我ながら良くできました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)