サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S修学院ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~柴散歩⑥~

2019年12月18日

ある日の帰り道きれいなオレンジが目に入りパシャリ!最近一人鍋(ごま豆乳味)に飽きてきた修学院柴田です。味を変えようと思うのですがごま豆乳鍋の味が一番好きなんで変えられず…。でも飽きてきた…。
いつも朝の風景なのでたまには夕方の風景もご覧ください。
もう帰りはほとんど真っ暗になります。夕方の綺麗な景色に出会えるのも数少ないです。

今日はまじめな話も一つ(いつも真面目ですが)
先日修学院のご利用者様が入院されている病院にお見舞いに行ってきました。
3名様別々のリハビリ病院に入院されており、2件の病院については行くのも初めてだったので楽しみにしておりました。
まず1件目
病院の建物は古く、病室も暗いイメージですが、職員さんの接遇が良く、挨拶もきちんとしてくださいます。
この病院には以前も修学院の方ご入院されていたことがあり退院時カンファにも何度もおじゃまさせていただいてましたが、看護師さんPTさん相談員さん皆さんが明るく、患者様の退院後の生活を本当に思ってくださっているのが伝わってきました。
2件目
建物はまだ新しいかったのですが臭いが…その時点で…でした。利用者様の病室にも伺いしましたが、臭いはあり、その方の爪も伸び放題…。
たまたまだったかもしれませんが。
3件目
まだ建ったばかりのように新しい建物でした。中も高級感がありました。臭いもない。ただ人の気配が感じられない?新しいからそう感じたのかもですが。職員さんにもお会いしなかったので。

建物が古くても清潔感があり、中で働いている職員がいきいきと働いていればとても居心地の良い場所になります。
勉強になりました。
修学院ではもちろん建物の清潔感も大事にしたうえで職員の接遇も向上できればと思っております。
修学院にお住まいのご利用者様に「ここはいいわぁ~」と言っていただけるように頑張ります!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)