サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S修学院ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~柴散歩~③

2019年9月27日

ススキを見ると秋を感じます。先日修学院の職員さんに歓迎会をしていただきうれしくて飲みすぎてしまった修学院柴田です。
やっぱりお酒は楽しいメンバーと楽しく飲むのが一番ですね♪ちなみにお酒はビール派です。

この緑のボール。実は1週間前から同じところで流されずに浮いてくるくる回っているんです。
不思議でしょ???

コスモスは昔からちょっと素朴な感じが好きです。

まだ保育所に通っていた頃だったと思うんですが、田んぼのあぜ道に咲いている彼岸花を見ていたら近所のおばあちゃん?から「彼岸花を家に飾ると家が火事になるで。」と教えられた記憶があります。
それから彼岸花=火になってしまい、花に触ると発火するくらいに思ってましたので彼岸花を見るたびに避けて通るようにしてました。実際は花に毒があるので子供に触らせないようにとのことで火事になると言われたようです。
大人になってまぁそんなことはないとわかったんですがそれでも家に飾ろうとは思いません。
でもじっくり見ていると赤の鮮明さと花の綺麗さでやっぱり少し怖いです。

修学院のまわりには秋を感じさせてくれる花や植物がいっぱいです!
とてもいい環境なんで皆さまもぜひいらしてくださいね!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)