サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S修学院ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

★ユマニチュード研修★

2021年11月25日

どうも修学院の谷です。
恥ずかしながら、ホームだより初投稿になります。
いつも上げよう、上げようと思いつつ修学院に来て1年以上経ってしまいました。
この場で、申し訳ございませんが、8月で修学院に来て1年になりました。
皆様のおかげで自分自身成長できたと思います。
至らぬ点が多々あると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。
(本来であれば8月の時点で、投稿すべきでしたが………)
今後は、しっかりとホーム便りを上げていきますので、宜しくお願いします。

すいません。
本題です。昨日に職員の花井さんと大阪にある自社の関西オフィスまで行き
ユマニチュード研修を受講してきました!
ユマニチュードとは何か?と思われる方もおられるかもしれませんが
ユマニチュードとは、利用者様の尊厳を守りながら援助を行う上での
基本的な援助方法についてです。
基本的な事ですが、奥が深く1日の研修があっという間に過ぎました。
自分自身で出来ている様で出来ていない事が多々あり
本当に介護とは奥が深い物と身に染みて感じました。
受けた研修の内容を、また職員さんにも共有して
修学院の品質向上につなげるようにしていきます!!

長々と長文失礼しました!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)