サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S桂川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

BCP訓練

2023年6月17日

こんにちは!そんぽの家S桂川です。

消防訓練と共にBCP訓練を実施しましたので、その後様子をお伝えします。

BCPとは「Business Continuity Plan」の頭文字を取ったもので、事業継続計画と訳されます。

自然災害等のリスクが発生した際に事業を継続させていち早く事業全体を復旧させるために、平常時や緊急時におけるさまざまな対策や方法をまとめた計画のことになります。

今年になっても、石川県や北海道でも震度5を超える地震が頻発しています。

リスクに備えて事業の継続のみならず利用者様の安心安全に資する介護を提供できるよう実際の訓練で新人職員さんに確認していただきました。

まずは備品の保管場所を知っていただきました。浸水をしても被害がないよう2階倉庫に背保管しております。また保管されている発電機の使用方法をレクチャーしました。

実際に非常食を調理していただき調理方法や味を見ていただき対応方法を学んでおられました。

平常時からBCPの重要性を認識して対策を講じておけば、いつどんな緊急事態が起きたとしても、事前の準備に従ってスムーズに対応できます。

BCP訓練はリスク管理分野で欠かせないものであると感じております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)