サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S桂川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

移動移乗研修

2023年6月14日

こんにちは! そんぽの家S桂川です。

本日は桂川内で移動移乗の研修を実施しましたので、その後様子をお伝えいたします。

現在、移乗に関して、職員さんの中で負担等が生じている2名の方を事例に実施させて頂きました。

ベッドからの起き上がりの際の注意点や福祉用具の使用方法を意見交換を交えながら実践していただきました。

介助者の体を守るため車椅子へ移乗するためのスライディングボードを使って持ち上げない介護を行って頂きました。

ボード上をすべることで介護される方にも負担が少ない以上方法となります。講師役の職員がコツを伝授しながら、練習をされました。

またベッド上での横になられている位置の修正のために、スライディングシートの活用方法も練習をしました。

シートを引くことでするすると移動が楽になります。力で引き上げるのではなくシートの上を滑らせることで枕の位置まで体を無理なく移動することができました。

今までされていた方法にさらにプラスの効果があり、よりスムーズで無理のない移動移乗方法を習得されたようでした。

もちろん1回で完璧にできるようになるのではありませんので、これからも練習をしながら習得していってくださいます。

実りある研修になったと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)