サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S桂川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

居酒屋かつら川

2023年5月13日

居酒屋かつら川を開催しました。

コロナが5類となり、季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。

以前よりご利用者様からコロナが開けたらお酒を飲んだり楽しく過ごしたいとご要望を承り是非にということで開催を致しました。

参加者の方より事前に、お飲み物やメニューをお聞きしてご用意しました。

ビールはもちろんチューハイもご希望されていました。飲めない方からはノンアルコールビールのご要望がありました。

先付けには 湯葉 お漬物 ポテトサラダ メインに握り寿司に御造り、ローストビーフ、てんぷら盛り合わせ等

お酒にお食事と普段とは違うメニューを楽しんで頂きました。

職員はノンアルコールビールでご一緒に乾杯をさせて頂きました。

久々に飲まれるビールは苦いとおっしゃられる方やチューハイは水みたいなもんやとゴクゴクと進んでおられる方もいらっしゃり

良い塩梅でお酒も進み、特に若いころのお話に花が咲いていました。

お話をする中で実はお隣の小学校の出身であることが分かり近くの商店や有名人の方のお話で盛り上がっておられました。

戦前戦後のお話や花街や南座、お公家様や映画のロケーションでの事など皆様が実際に体験された面白エピソードが次々と出てきました。

楽しい居酒屋はあっという間に時間が経ってしまいました。「また、しような」「毎月してほしいわ」と喜んでいただきました。

また、様々な企画をおこなおうと思っております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)