サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S川崎観音ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

中庭の紫陽花

2023年6月5日

食堂から望めるバルコニーの紫陽花です。

「去年は咲かなかったから、今年は咲いて良かった」と利用者様が教えて下さいました。

川崎観音の紫陽花は全体的に淡いピンク色です。

紫陽花は土壌のPH(ペーハー)度で花の色が変わる事で有名ですが、
ピンク色だとアルカリ性のようです。青い花は酸性だと咲くそうです。

花言葉もそれぞれ異なっており、
ピンクは『元気な女性』『強い愛情』
ヨーロッパではアルカリ性の土壌が多いため、ピンクの紫陽花がよくみられるそうです。
花言葉が生まれたフランスでは女性が美しいだけでなく、エネルギッシュなので、
強さを感じさせる言葉になったと言われています。

青は『無情』『高慢』
他には『あなたは美しいが冷淡だ』『辛抱強い愛情』
青、青紫は酸性の土壌の日本でよく見られる色です。
しかし、花言葉が生まれたフランスでは青はめったに見られない色であったことから、
ネガティブな花言葉になっているそうです。

ちなみに、白い紫陽花の場合、青やピンクに変化するための色素をもっていない為、
「どんなでも受け入れる、心の広さ」という意味の『寛容』という花言葉です。

今回はホームに咲いた紫陽花と花言葉を紹介でした。


資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
当日のご案内も可能です。

【お問い合わせ】
そんぽの家s川崎観音
TEL:044-280-1551
FAX:044-280-1552

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)