サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ミュージックセラピー

2021年6月15日

今回は 自然療法の分野で話題の「ソルフェジオ周波数」について ご紹介します。

癒しの音楽として知られる聖ヨハネの讚美歌"グレゴリオ聖歌"に用いられていた
という音階でもあり、その特定の周波数によって異なる効果が期待できます。

★9種類の周波数と効果★
174Hz「心を安定させてくれる音」
285Hz「自然治癒力を促し心身を整える音」
396Hz「トラウマ・恐怖から解放する音」
417Hz「マイナスから変化を促してくれる音」
528Hz「DNAの損傷を修復してくれる音」
639Hz「人との繋がりを癒やす調和の音」
741Hz「表現力を向上させてくれる音」
852Hz「直感力を覚醒させてくれる音」
963Hz「高次元・宇宙意識と繋がる音」

私たちの臓器はそれぞれ固有の周波数をもち、生活習慣の乱れ等で
本来の周波を維持できなくなり、不調和を起こし体調を崩します。
これらの不調和を外部からの波動に共振させ 本来の周波数を
取り戻しリセットすることで体調を整えるという研究が進んでいます。
ソルフェジオ周波数は 海外を中心にヒーリングや治療の一部として
取り入れられています。

様々な可能性を秘めているソルフェジオ周波数の癒しの効果を取り入れた
音環境を習慣化することで 今後も能力の活性や向上を目指してまいります。

サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)