サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

コロナ化で進化するIT技術

2021年2月12日

いつも閲覧ありがとうございます。
そんぽの家S 足立保塚 の基常です☆彡

今回は昨年から続いているコロナの影響で悪い事ばかりではない事をお伝え致します。
悪いことばっかり考えていると気持ちも落ちてしまいますのでね!

さてさて、事務所に何やら見慣れない物が設置されていますね。。。
青く光っているのはわかりますが遠めの写真だと何かわからないですね。

近くに行くとスマートフォンみたいな形をした画面がカメラ映像を表示してくれます。
(写ってるのは基常なので気にしないでください)

これはですね・・・・。なんと・・・・。
カメラに写っている方の体温が表示される機械なのです!!!!

もしかしたら病院やショッピングモールなどで似たような機材を見た方も
おられるのではないでしょうか??
サーモグラフィーみたく詳細部分の熱感知までは行えませんが、非接触型体温計と
同じような形で測ることが出来ます。

コロナ前ではこのような技術は一般的には流通せず、研究所などで使用されていた物となり
コロナの影響でこのような技術が表に出てきました。
他にもその場所を通るだけで熱が分かる空港などに設置されている金属探知機のような
熱感知センサーや、COCOAのようなアプリケーションも出てきました。
(COCOAに関しては現在問題が起きていますが・・・)

全世界でコロナパンデミックが起きている中、そういった技術を開発してくださる方がいて
より安全で、安心な技術が生まれていくんですね。。。

皆様も是非、事務所に来られた際には利用していただき、熱を測定してくださいね!

それでは今日はこの辺で~
サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚  基常

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)