サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

梅雨入りとなりました

2020年6月20日

いつも閲覧ありがとうございます。
そんぽの家S 足立保塚 の基常です☆彡

6月も半ばとなり、梅雨入りになりましたね~
ジメジメした日が続き、洗濯物が乾きにくい時期となりました。
コロナだけではなく、カビにも気を付けないといけないですね・・・。


本日は6月のお花といえば【紫陽花】
ホームの玄関前にも綺麗な青色の紫陽花がたくさん咲いてます。

皆さまにもぜひ見ていただきたいと思います!

青色が咲いたということは、花壇の土は酸性なんですね。。。。
綺麗ですけど土が酸性っていいんですかね???(植物学無知ですいません・・・)

こちらはホーム内に咲いている紫陽花になります。
スタッフの方が一生懸命作ってくださりました!!!

外の紫陽花に劣らず、綺麗に咲いています!

こちらの食事は、先日【紫陽花ご膳】という名前で昼食が提供されました。
紫陽花要素は不明ですがとってもおいしかったです!



さて、少し雑談なのですが、「紫陽花は毒がある」というのは皆様一度は聞いたことがあると思います。
正確には紫陽花の葉なのですが、なぜ毒があるのか、どんな毒なのかは未だ不明との事。
食べなければ問題無しなので大丈夫なんですけどね!

近年では紫陽花の毒について研究を進めている間に、免疫疾患病に効く効能が発見されたとか?
まだまだ謎の多い花ではありますね!


それでは今日はこの辺で・・・・

サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚  基常、直井

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)