サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【介護予防体操】20220527

2022年5月27日

いつもホームだよりをご覧下さりありがとうございます。
5月27日(金)、介護予防体操が行われました。

いつものようにストレッチ運動で体をほぐし、
ボール使った体操をした後に
有酸素運動で心拍数を上げて深呼吸をして終わりました。

歩行器や車椅子をご使用のご利用者様の参加も含め
10名のご利用者様が介護予防体操に参加されました。

今回も皆様それぞれが痛みや辛さのない
ご自身で動かせる範囲内で無理なく腕や足を動かされていました。

介護予防体操ではストレッチ・筋力トレーニング・有酸素運動の
3つのプログラムをバランスよく組み合わせる事が大切になっております。

5月17日の介護予防体操では【運動不足が身体に及ぼす影響】また、
5月22日の介護予防体操では【運動の分類】をご説明させていただきましたが
本日は【運動効果について】お話ししたいと思います。

介護予防体操には

1)疲れにくい身体を作る
2)骨を強くする
3)関節機能の予防・改善
4)体重のコントロール
5)気分の落ち込みを防ぐ
6)腰痛・肩こりを予防・改善
7)生活習慣病の予防
8)睡眠の改善
9)自信・達成感を実感できる

以上のような運動効果がございます。このような運動効果を知って頂く事は
介護予防体操を行う上で大切なポイントとなります。

これからも皆様のお声を参考に介護予防体操を行っていきたいと思っております。
まだ参加されたことのない方、今回は参加できなかった方も
是非とも次回奮ってご参加ください。

そんぽの家S足立保塚 足立綾子

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)