サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

突然訪問の取材にも関わらず!

2022年5月19日

いつもホームページをご覧になって頂きありがとうございます。

   春を感じる毎日ですが気温の変化に最近はついていけません・・・
仕事途中移動していると各ご家庭の庭には丹精込めたお花がたくさん咲いています。
自転車で走っていると特に色鮮やかなバラの花を見かけることが多いです。
     (毎日同じ道を通ると皆さん大切に育てていらっしゃるのが伝わります)

今回は何十年もお花を育ててきたと仰るお宅を取材させていただきました!
  (毎回チャイムを鳴らして待っている時に・・・ドキドキします) 掲載花:薔薇


  

私には花心がないので
一瞬で判断できる花は 薔薇・朝顔・ひまわり・チューリップ・桜 ・・・です。
その中でも種類があるのでしょうが、そこはもう無理です・・・
      掲載花:薔薇

掲載花:薔薇

掲載花:シャクナゲ

こちらは25年ほどの最年長との事ですが、外壁に沿って伸び伸び育っています
元気ですね!     掲載花:薔薇 高さ6メートル・幅7メートル

ご主人さまのエピソード
     薔薇は全部親友からいただいたもの、その親友は去年なくなりました。
     悲しい限りですが、私は薔薇の手入れをしている時は
     その親友と一緒にいるような気がして安らぎます。
     花木にはそれを育てた人の魂がこもるとおもいました。

この写真の左側にはイチゴがあるんです!
残念ながら取材した日はデザート用に収穫してしまったとの事でしたが
小さい白いイチゴは拝見できました!     掲載花:もみじとラベンダー

突然訪問の取材にも関わらず快諾してくださった奥様とご主人様
  ご協力ありがとうございました!
定期的の取材もいいよ! と仰っていただきましたので遠慮なく取材させていただきます。
(上記の写真は全て家主様からの情報提供です)

SOMPOケア足立 在宅部  菊地

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)