サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【介護予防体操】20220413

2022年4月13日

【介護予防体操】を担当させていただいている介護福祉士の薄田です。

毎回、たっぷり1時間かけて体操をします。

まずは20分間のストレッチから行います。

次は、有酸素運動を20分間行います。
軽快なリズムに合わせて楽しく動きましょう。

5分間の休憩(水分補給)をした後、
最後は、セラバンドを使った筋力アップトレーニングを15分間行います。

★筋肉の働き 2★

『骨格筋』『平滑筋』『心筋』の3つの筋肉についてお話します。

骨格筋・・・自分の意志で自由に動かせる随意筋。
      腕や足の筋肉、腹筋、背筋などがあり、身体の活動を支えています。

平滑筋・・・自分の意志で自由に動かしたり、止めたりすることのできない不随意筋。
      内臓や血管の壁に存在し、緊張を保つことや収縮によって内臓や血管の
      働きの維持を行っています。

心筋・・・・心臓にだけある筋肉。
      一生の間、縮んだり膨らんだり規則正しくはたらかなければならない不随意筋。
      最も大切な組織の一つといえます。
    
私たちの身体は、色々な筋肉がそれぞれの役割をもって、バランスをとっているんですね!

では、またご報告させていただきます (^^♪

サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚
                             薄田純子

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)