サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

湯島天満宮 観梅ツアー

2022年3月23日

ホームだよりをご覧いただき有り難うございます。

今回の旅介ちゃんねるは[湯島天満宮 観梅ツアー]となりました。

湯島天満宮は 458年に天之手力雄命(あめのたぢからをのみかと)を御祭神として
創建され、1355年に菅原道真公を勧請し 依頼多くの学者や文人に崇敬され、
現在では学問の神様『湯島天神』として全国的に有名な神社です。

湯島天神は 江戸時代より梅の名所として多くの庶民に親しまれてきました。

昭和33年より開催されている梅まつりは 毎年回を重ねるたびに
盛大さを増し、期間中延べ40万人の賑わいとなっています。

初春の東京年中行事として、今では全国の風物詩となり定着しています。

梅園には 20品種約300本の梅が植えられており 7割が白梅の白加賀です。

唐門/梅林/合格甘酒・撫で牛/本殿と案内していただきました。

「学問の神様だから受験生に人気の神社なのよね」と観賞後は
「脳トレの時間」と皆さま恒例のトランプゲームで盛り上がっていました。

次回の旅介ちゃんねるは関東三大梅林の1つを巡ります。


サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚
副ホーム長 岡本 麻美

【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
☆★SOMPOケア そんぽの家S 北綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349
☆★SOMPOケア そんぽの家S 綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000390

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)