サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

築地本願寺 初詣ツアー

2022年2月25日

ホームだよりをご覧いただき有り難うございます。

今回の旅介ちゃんねるは[築地本願寺 初詣ツアー]となりました。

築地本願寺(つきじほんがんじ)は 東京都中央区築地にある
浄土真宗本願寺派の寺院で、京都にある西本願寺の直轄寺院です。

1617年に東日本橋に創建され、1657年の「明暦の大火」で本堂を焼失。
その後、再建のため江戸幕府から与えられた土地が当時は海上であった現在地でした。

海を埋め立てて土地を築き本堂を建立したことが「築地」という名称の由来になっています。

1923年の関東大震災に伴う火災により再度本堂を焼失。
1934年に再建し現在の本堂の姿となりました。

古代インド様式を取り入れた独特の雰囲気の本堂は、
日本ではあまり見かけることが出来ないデザインです。

外観は大理石彫刻がふんだんに用いられ、そのスタイルは現在においても斬新
かつ荘厳で、築地の街の代表的な顔となっており、重要文化財に指定されています。

「魚市場があったから お寿司を食べに主人とよく(築地へ)行きました」
「パイプオルガンの音色が素敵でした」 などの感想をいただきました。

今回の旅介ちゃんねるで初詣ツアーは終了となりますが、
次回からは 日本各地の有名な梅林を巡ります。


サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚
副ホーム長 岡本 麻美

【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
☆★SOMPOケア そんぽの家S 北綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349
☆★SOMPOケア そんぽの家S 綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000390

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)