サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

忠義という名の気高く美しい愛

2021年12月14日

ホームだよりをご覧いただき有り難うございます。

1702(元禄15)年12月14日は 赤穂浪士討ち入りの日(忠臣蔵の日)でした。

今月1回目の映画鑑賞会は 師走の風物詩の1つ
「忠臣蔵」に因み『最後の忠臣蔵』を選びました。

この作品は 池宮彰一郎の同名小説を映画化し、役所広司と
佐藤浩市主演で赤穂浪士の吉良邸討ち入りのその後を描いています。

歴史的大事件であり、これまで様々なメディアで題材として取り上げられてきた
赤穂事件のその後と事件の裏側を描いた斬新な作品となります。

同じ志を持ちながら与えられた役割を懸命に果たす
吉右衛門と孫左衛門の姿に胸を打たれると共に、名誉に囚われず
自らの意志を強く貫いた人間ドラマでもあります。

守るべき人がいる。
果たすべき使命がある。

時代は違えど 現代の私たちにも通じる作品ではないでしょうか..。

忠臣蔵の異色作となりましたが、皆さま終始真剣に鑑賞されていました。

「時代劇はあまり好きではないけど コレは良かった」
「胸が熱くなりました」等の感想をいただきました。

次回25日の映画鑑賞会も楽しみにしていただければと思います。


サービス付き高齢者向け住宅(サ付/サ高住)
SOMPOケア株式会社 そんぽの家S 足立保塚
副ホーム長 岡本 麻美

〒121-0072
東京都足立区保塚町4-31
つくばエクスプレス「六町駅」より徒歩約10分


お問い合わせ/資料請求・見学予約
SOMPOケア 介護なんでも相談室 0120-37-1865

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)