サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

松前城 お花見ツアー

2021年11月22日

ホームだよりをご覧いただき有り難うございます。

今回の旅介ちゃんねるは[松前城 お花見ツアー]となりました。

松前城は 江戸時代末期に海防強化の為、松前藩が江戸幕府に命じられ
居城であった福山館を拡張する形で築城し、1855(安政元)年に完成しました。

我が国で最後期に築城され、北海道内では唯一の日本式城郭です。

松前城は1941年に国宝に指定されましたが、1949年に類焼により焼失し、現在の
天守閣は 町民の切なる願いと全国からの善意により1961年に再建されたものです。

現存する本丸御門は 国の重要文化財に指定されています。

現在は松前城と松前藩屋敷を含む広いエリアが松前公園として
整備されており、公園にはマツマエハヤザキやベニユタカなど
松前町発祥の貴重な品種を含む250種1万本の桜が植えられています。

日本さくらの名所100選に選定されており、1ヶ月にわたり
花見ができる全国屈指の桜の名所となっています。

血脈桜/義経山碑/本丸御門/天守と案内していただきました。

↓ 松前町三大桜の1つ血脈桜(けちみゃくさくら)

「北海道の桜を初めて見ました。綺麗でしたね。素晴らしかった」
「沢山の桜が長い期間観られて羨ましいですね」等の感想をいただきました。

来月の旅介ちゃんねるも 引き続き日本全国の桜の名所を巡りますので、
ご興味のある方は是非ご参加いただければと思います。


サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚
副ホーム長 岡本 麻美

【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
☆★SOMPOケア そんぽの家S 北綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349
☆★SOMPOケア そんぽの家S 綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000390

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)