サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

鱈の香草焼き

2021年10月28日

ホームだよりをご覧いただき有り難うございます。

今月の季節御膳は オータムランチでした。

メインの「タラ」の名前の由来は、体側に不規則な褐色の斑紋(はんもん)が
あることから「まだら」(斑)→「たら」となったといわれています。

「タラ」の漢字は魚へんの「鱈」「鰔」と「大口魚」があります。

「鱈」は雪のように白い肉の魚という意味や、雪の降る冬の季節に
大量に獲れることから「雪の魚」=タラとなりました。

中国ではタラを「大口魚(だいこうぎょ)」や「大頭魚(だいとうぎょ)」といい、
字の通り それぞれ「口の大きな魚」「頭の大きな魚」に由来します。

タラは非常に貪欲で何でも食べることから「お腹いっぱい食べる」
という意味の「たらふく(鱈腹)」の語源となったといわれています。

★☆オータムランチ 献立☆★
鱈の香草焼き
野菜のマリネ
南瓜の洋風煮
汁物
御飯
ドーナツ

パン粉にパセリを混ぜて、鱈にまぶして焼き上げ サクッとした食感に仕上がっていました。
野菜のマリネと南瓜の洋風煮も一緒に提供され、秋らしい彩り豊かなランチを堪能しました。


サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〒121-0072
東京都足立区保塚町4-31
最寄り駅【つくばエクスプレス 六町駅】徒歩10分
TEL:03-5851-0605
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)