サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S井荻(いおぎ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

赤い羽根共同募金 井荻

2021年10月2日

本日の杉並区は快晴。最高気温は29℃。
日差しの中を自転車にて移動をすると汗ばむ陽気です。
すれ違う方の中にはTシャツ姿の方もいらっしゃいました。

私が出勤の為、井荻駅の改札を抜けると。
赤い羽根共同募金の子供たちが、「お願いします」と募金活動を頑張っていました。
私の子供と年齢が近いこともあり、
ついつい歩み寄り思い切って〇〇円を募金させて頂きました。

「ありがとうございます」との子供たちの元気な声に、
今日一日の元気を頂いた気がししております。
こちらこそ、元気をありがとうございます。


この赤い羽根共同募金は、第二次大戦後(昭和22年)に
「国民たすけあい運動」として始まったようです。
「困ったときはお互いさま」の気持ちから、
第1回目の共同募金運動ではおよそ6億円の寄付金が寄せられましたとの事。
現在の貨幣価値にすると、1,200億円に相当するといわれています。Σ(・□・;)

されにちなみに、〇〇TVの募金額が15億円だったようですから、相当な額ですよね。

今日一日が皆様にとって、素敵な時間でありますように。
台風の被害が皆様にとって、最小でありますように。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)