サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S井荻(いおぎ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

カルガモからのプレゼント

2021年6月21日

本日の杉並区のお天気は曇り。
でしたが、日中は日差しも強く汗ばむほどの陽気でありました。


本日より7/11まで「まん延防止等重点措置」に移行されますが、
東京オリンピック開催までどのような状況に変わるのでしょうか。


本日は利用者様 A様とお散歩に出かけました。
目的地は近所にある、「井草森公園」です。


公園には小さな子供を連れたお母さん、ランニングをされている方。
小学生がおにごっこをしたりと、様々な方いらっしゃいます。


A様と池の横を移動していると、数羽のカモの親子が行進をしています。
A様は驚き、「何なの・・・」とびっくりされています。
私たちの隣にいらっしゃった大きなカメラを抱えている男性がが、
私たちに説明をしてくれたのです。


もう随分と大きくなったが、エサ取りの練習をしたカモの親子だそうです。
先頭を歩く母親の指導にて、池からあがりミミズ等のエサ取り訓練を時々するのだとの事でした。
「あななたち運が良いですよ、親子の行進はそんなに見れるわけではない」
と言われ、このようなタイミングで散歩にこれた事を
A様はとても喜んで下さいました。


実はこの散歩、一定期間提供しており、
様々な情報取集を目的とし支援をしておりました。


経緯は省略致しますが、今後A様はデイサービスに通うこととなり、
仲間づくり、レクリエーションの参加等、この散歩以上の楽しみを定期的に体験出来る事になったのです。
ガモの行進をきっかに、外出に興味を見出した結果・・・なのでしょうか。

※写真はすでにエサ取りを終え、休息中のかもちゃんです。
車いすを押していたもので、行進は撮れませんでした・・・m(__)m

私たちの支援構築は決して事務所内だけで考えるわけではありません。
その方の希望や、不安。可能性をお部屋のつぶやきであったり、
家族様からの希望であったり、あるいは今回のようなお散歩であったり。

そんぽの家s井荻では、その方の「人生設計図」を一緒に考え、サポート致します。
僅かではございますが、お部屋のご用意も可能ですので、
お気軽にご相談、資料請求。お待ちしております。

電話 03-5311-7880
なわた おかもと


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)