サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S井荻(いおぎ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

訪問診療、素敵な先生をご紹介いたします。

2021年5月31日

日の杉並区のお天気は晴のち、雨。
気温は最高気温が24℃。


そんぽの家s井荻には、
「訪問診療」をご利用されている方が数名いらっしゃいます。
「訪問診療」とは、定期的な病院への受診が様々な事情で困難な方に対し、
お医者様が自宅を訪問し、診察や治療。薬の処方をするサービスであります。


そんぽの家s井荻にて「訪問診療」を担っていた頂いているお医者様の中に、
何と、産経新聞(5/31)の朝刊に素敵な先生の「医師奮闘 地域の為」との素晴らしい記事が
掲載されていたので、ご紹介させて頂きます。

その先生は、東京都中野区にある
「たかねふぁみりークリニック」の高根先生です。

今回の記事は、コロナウィルス感染予防ワクチンに尽力されている地域の先生。
としてご紹介されている記事内容であり、
こちらの先生は、過去「NHK クローズアップ現代」にも紹介された方で、
診療所の診療のみならず、自宅での生活や地域を守る!等、他のお医者様では真似できない、
とても「熱い」先生なのです。
ご興味のある方は、インターネット等で検索してみて下さい。


訪問診療とは、先ほども説明いたしましたが
高齢者の自宅での生活にとっては重要です。
薬を処方する為の診察はもちろんですが、
自宅での治療には限界がありますし、病院のように検査等が出来るわけではありません。


そこで重要になるのが、先生と本人。家族様とで作り上げる「治療のゴール」です。
病気は様々であり、治療が可能なもの。緩和を目的とするもの。予防を目的とするもの等が存在し、
必要と思われる治療が行動を抑制してしまう可能性があるもの。
苦痛をともなうもの様々な結果に至ります。

生活と治療の両立を意識した治療方針の打ち立てが、とても大切です。


そんぽの家s井荻では、
現在お暮しの自宅同様「自分が希望する医療を選択」することが可能です。
また杉並には高根先生をはじめとする、「地域や自宅での生活」を考慮し、
治療方針を検討してくださるお医者様が沢山存在します。

是非とも、当施設のご見学お待ちしております。

ご見学予約 資料請求はこちらまで・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
電話 03-5311-7880
担当 ナワタ   オカモト

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)