サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S井荻(いおぎ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長のつぶやき 12/25

2020年12月25日

本日の杉並区の朝方は寒さを感じましたが、日差しが強いためか
日中は上着を脱いで自転車を利用できるほどです。
さて、本日はクリスマスですが皆様は如何お過ごしでしょうか。


本日のそんぽの家s井荻の昼食メニューは、クリスマスとの事もあり
洋風なメニューになっています。
そのメニューの中に白いケーキがございました。


私たち職員も食堂を利用し、朝・昼・夕の食事を頂きます。
勿論、ご利用者様と同様のメニューでありその代金は給与から天引きです。


私が昼食を頂く為に食堂に入ったところ、
あるご利用者様が「お醤油はないのかしら???」との質問の声があがりました。
メニューを知っていた私は「なぜお醤油が必用・・・」と思うと、
またお一人から・・・同様の質問がありました。

どうして?どうして醤油?・・・と不安を感じたのですが、
そのケーキを見て納得です。
どうもご入居者様は、白く四角いケーキを「冷ややっこ」であると
認識してしまったようです。

確かに、白く四角い形は味方によれば「冷ややっこ」です。
皆さまのショートケーキのイメージはイチゴの乗ったショートケーキだったのでしょう。


皆様は本日ケーキを召し上がる予定はありますか。
素敵なクリスマスをお過ごしください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)