サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S八乙女ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

口腔ケアでできる介護予防 ~実践編 ごくんと飲み込む力を向上するトレーニング パート2~

2022年3月7日

そんぽの家S八乙女では、ご希望を頂いたお客様に、「健康維持と介護予防」という冊子をお配りしておりました。

今回は、口腔ケアでできる介護予防、実践編 ごくんと飲み込む力を向上するトレーニングです。

今回は、「食べ物をスルッと流す唾液の量をアップ」です。
耳下腺という耳たぶのやや前方、上の奥歯あたりの頬に人差し指を当て、指全体でやさしくマッサージをします。
すっぱい食べ物を想像するとスーッと唾液がでてくるところです。
5~10回行いましょう。
高齢になるにつれ、唾液が減ると口にうるおいがなくなり、食べ物が食道まで流れにくくなります。
このマッサージで唾液を出すことで、食べ物がするっと飲み込みやすくなり、さらに口の中の細菌も自浄する作用が高まります。

「健康維持と介護予防」の冊子では、イラストも交えて詳しくご説明しております。

そんぽの家S八乙女では、ご入居者様に限らず、地域の皆様の介護予防にも力を入れております。

是非お気軽にお問い合わせください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)