サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西府(にしふ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~脳トレを通して~

2024年4月11日

本日のいきいき倶楽部は脳トレをおこないました。
本日の脳トレは、間違い探し、計算問題、文字探し、都道府県あてクイズをおこない、3名の方が参加されております。

最初は間違い探しからです!
春の間違いさがしだったため「もうこんな時期なのね」「桜がさいたけどまだ寒いから春って感じしないね」と間違い探しを行いながら季節についてお話されておりました。

都道府県あてクイズでは、
黒く塗りつぶされている所をあてる問題だったのですが
皆様すごいスピードで答えておりました。
答え合わせの際に「この県に孫がすんでおり最近あってないから会いたいわ」や「旅行でここにいったことがある」とお話しされておりました。

計算もんだいでは、
最初は皆様「計算はやりたくない」「算数もともときらいだったからやりたくない」とお話しされておりましたが
選択問題だったため「これならできるわ」「選択問題だから楽しそう」と一所懸命に取り組んでおりました。

文字探しでは、
全部がひらがなだったため、「簡単そうで難しいね」と参加されたかたが仰っておりました。
また、くだもののテーマでは栗という文字があり「栗って果物なの?」と皆様びっくりされておりました。
実は私も栗が果物だったこと知りませんでした。脳トレを通して勉強になりました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)