「安心は日々の積み重ねから」〜入居者様と取り組む消防避難訓練〜
2025年6月25日
本日、そんぽの家S東古松では消防避難訓練を実施しました。
今回は、入居者様と職員が一緒になって避難の動線を確認しながら、実際に身体を動かしてみるという形での訓練となりました。
私自身初めて入居者様と一緒に訓練する中で、「いざ」という時にどのように声をかけるのか、どのように誘導すれば安全に避難できるのかを改めて考えるきっかけになりました。
皆さまが真剣に取り組む姿に、自然と気が引き締まりました。
また、訓練の一環として、実際に放水体験もさせていただきました。想像以上にホースの水圧が強く、しっかりと支えていないと押し戻されそうになるほどでした。その力強さに驚くとともに、「実際の火災時には、これほどの水圧でなければ火の勢いを抑えることはできないのだろうな」と実感しました。消火という行為がいかに体力と判断力を要するものか、身をもって学ぶことができました。
さらに夜勤帯は職員が一人体制になるため、これまでは「本当に対応できるだろうか…」という漠然とした不安がありました。でも今回の訓練で動きを再確認できたことで、少し自信が持てたように感じます。
訓練を通じて感じたのは、「備えることは、安心につながる」ということ。これからも、入居者様と共に、安心・安全な環境づくりに努めてまいります。
お読みいただきありがとうございました。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる