サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S保谷北町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

寄り添った介護を目指すために!

2024年5月7日

いつもホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

本日はより、ご利用者様に寄り添う為に
特殊浴体験とリハビリパンツ体験の二つを行いました!

私は今月で入社二か月目になります。
介護に関してはまだまだ未経験なこともあり、
ストレッチャー上での入浴援助はドキドキ。

因みに、今回使用する特殊浴というものは
ストレッチャーという台の上に乗って
座位などが保てない方でも安全に
寝た状態で浴槽に浸かる事が出来るものです。

まず、特殊浴体験の感想からお伝えします!

本日の体験では、私が介助者になり、ご利用者様役の職員をケアします。

前述した通り、特殊浴では利用者様は基本寝たきりの状態で
お身体を洗うため、安心安全を意識し援助しました。

注意点としては...
シャンプーなどで頭を流す際の
シャワーが目や口に入らない様に配慮する。
ストレッチャーに初めて横たわると不安定なため
不安を取り除くように、声掛けを絶やさない。

このようなことを頭では意識はしていたのですが
ご利用者様にまだまだ寄り添えていなかったと痛感しました。

今回の体験で、大変学びに繋がり何をどうされると不快になるか等
今後の業務でも活かせる体験となりました。

また本日は5時間程度リハパンを履いた状態で
業務を行いましたが思った以上に蒸れた事とギャザーも擦れて不快に感じました。

この様に、保谷北町では普段から研修やご利用者様体験をする事で
ご利用者様に寄り添った介護ができるように定期的に体験を実施し
ケアの向上に努めております。

☆子供食堂では、お子様に福祉用具体験をして頂く事もしております。
 是非ご参加ください(*^_^*)

■□ □■■ □□■ ■■ □■□ ■ ■■□ ■□ □■■ □□■ ■■ □■□ 

小規模で落ち着いたアットホームな保谷北町
アクティビティの充実と、24時間管理体制で安心安全

【西武池袋線保谷駅が最寄り駅】
    そんぽの家S保谷北町(サービス付き高齢者向け住宅)

【 近隣ホーム 】
保谷駅前(ここから850m:駅チカで利便性◎)→https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000399/message/

#ご見学、ご相談いつでも承ります!
#外出自由
#面会制限なし
#レクリエーション/アクティビティ
#YouTube


お問合せ 資料請求・見学予約 
SOMPOケア 介護なんでも相談室0120-37-1865

■□ □■■ □□■ ■■ □■□ ■ ■■□ ■□ □■■ □□■ ■■ □■□ 

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)