サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S保谷北町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

私がやりたかったこと①

2022年8月17日

こんにちは、ホーム長の田中です。
タイトルにお示ししている通り、私がこのホームの職員さんを対象にやりたかったことが
ようやく実現することができました。

何をやりたかったのかといいますと、
今更ながらではありますが
「サービス付き高齢者向け住宅」と「訪問介護」についてです。
おおまかに表現していますが、歴史や制度、自分たちの役割、そして帳票など
自分たちの職場について理解を深められる研修内容としました。

研修の目標として
「わかっているようでわかっていなかった事を、よくわかった状態にする」
そして、
「他ホームへの応援や異動に備える」
この2つの目標をひそかに掲げていました。


1日目の開催は、常勤、パートあわせて8名が参加。
残りの職員は8月22日の回に参加予定です。


質問含むレポート提出はこれから回収ですが、
「業務としてやっていたことの理由を知ることができた」
「時間の経過とともに忘れていたことを思い出せ、復習となった」など…の感想がありました。


これからもオリジナルの研修をおこない、
職員一人一人のモチベーションの向上、
ご入居の皆さんへのサービスの質向上に努めていきたいと思います。





そんぽの家S保谷北町(サービス付き高齢者向け住宅)
ホーム長_田中 琉

お問合せ 資料請求・見学予約 
SOMPOケア 介護なんでも相談室0120-37-1865

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪
【西武池袋線保谷駅が最寄り駅】

#コロナ感染症対策実施中
#ご見学、ご相談いつでも承ります!
#外出自由
#面会制限なし
#レクリエーション/アクティビティ
#研修
#サービス付き高齢者向け住宅
#訪問介護


♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

西東京泉町→https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000398/message/
保谷駅前→https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000399/message/

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)