サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S天白公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

七草がゆ

2022年1月7日

「七草粥」といえば、お正月が終わった頃に食べる、色々な葉っぱの入ったお粥ですよね。昔から正月7日は、人日の節句(じんじつのせっく)の日として、七日正月とも呼ばれているとのこと。

そんぽの家S天白公園のお昼ご飯も今日は、「七草がゆ」でしたよ。

食べる理由として

七草粥を食べるのには、2つの理由があります。
◆無病息災
◆長寿健康

無病息災とは、病気をしないこと、何事も達者なことを意味する言葉です。他にも、災害や病気などの災いを防ぐという意味をもっています。

1月7日に七草粥を食べるのは、青菜の摂取が不足しがちな時期に、しっかりと体に取り入れるためでもあります。さらに、お正月のごちそうで疲れた胃腸をいたわるためという説もあります。

健康長寿とは、いつまでも健康で長生きする、という意味の言葉です。江戸時代は、現在よりも寿命はずっと短く、どうすれば健康でいられるか、長生きするための生活とは何かなど、今よりも色々なことが分かっていない時代でした。その中でも「健康でありたい、長生きしたい」という意味を込めて七草粥を食べたということは、それだけ当時の日本人にとって「体に優しい」「健康的」な食事と捉えられていたのではないでしょうか。

皆さん、おいしく食べていただきました。

今年も良い1年になりますように・・・・。

資料のダウンロード

以前チェックしたホーム・事業所

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)