サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武庫川(むこがわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

季節を分ける

2021年2月2日

本日2月2日は節分です!
しばらくお休みしておりましたそんぽの家S武庫川のホームだより、
本日より再開いたします(^^)

さて、節分といえば2月3日…と思われる方も多いかと思いますが、
節分とはもともと「季節を分ける」という意味で、
季節の始まりである立春、立夏、立秋、立冬の前日をそれぞれ指す言葉です。
その中でも立春の前日の節分だけが現在も残っているということだそうです。
立春の前日だけが節分として残ったのは、立春が旧暦のお正月に近く、
年の変わり目の意味合いが強いからといわれているのだとか。

立春の日がここ数年と違うのはなぜかというと、
地球が太陽を1周する時間が24時間×365日ちょうどではないからだそうです。
4年に1度うるう年を作ることで季節と暦が大きくずれないようにしているそうですが、
わずかなずれが積み重なって日付がずれることがあるようです。
節分が2月2日になるのは、1984年以来実に124年ぶりのことだそうです!

そんな本日のお昼ご飯は節分寿司盛り合わせ。
ほんのり梅が香るさっぱりした巻き寿司に、
風味のある赤だしのお汁ものがよく合いました!
小鉢にはいわしのみぞれ煮と、
大豆ではありませんがインゲン豆で節分感たっぷりです(^^)

今日のご飯もおいしくいただきました。
また季節のメニューが出たときはご紹介いたします!
次回を楽しみにお待ちください♪


*****************************************
そんぽの家S武庫川
建物紹介動画はこちらから↓↓↓(Youtubeが開きます)
https://youtu.be/KB7qjP6FOw0
ぜひご覧ください!(`・ω・´)
*****************************************

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)