サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武庫川(むこがわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

盛りだくさんな日①~いきいき倶楽部~

2020年11月11日

そんぽの家S武庫川がある西宮市はここ数日で急激に冷え込みが厳しくなり、
入居者様のお召し物が厚手のものに変わったり、
事務所で職員が暖かい飲み物を飲んでいたりと、
冬に近づいていることが風景で感じられるようになってきました。

さて、今日の武庫川はイベントが盛りだくさんな日でした!
2回の記事に分けて写真とともにご紹介致します(^^)

一つ目は「介護予防運動教室」。
とても人気のある講座で、開始時間よりもだいぶ早く会場に来てくださる方も。
新型コロナウイルスの影響でデイサービスの利用を自粛いただいている中、
運動の機会を得るために体操やヨガのクラスの人気が高まっています。

この日も西口先生の明るい声掛けと、入居者様にもなじみのある懐メロにのせて、
皆様いきいきと体を動かしておられました!
参加された方は体操が終わったあとも、
清々しいお顔でお部屋に戻って行かれました(^^)

二つ目は「筆ペン習字」。
毛筆よりも手軽な筆ペンを使って、先生のお手本を見ながら書いていきます。

まずお手本を見ながらどの文章を写すか選びます。
秋らしい風情のある文章ばかりで、中には小倉百人一首の句もありました!
入居者様も「どれも素敵で迷うわね~」と言いながら、
じっくりと選んでおられました。

半紙でしばらく練習した後、短冊や色紙に清書していきます!
建物をお散歩中に声をおかけして初参加していただいたこちらの入居者様。
迷いなくさらさらと筆を進められ、とても素敵な短冊が出来上がりました(^^)


今日はいきいき倶楽部がふたつと、
海蔵 亮太さんのオンラインコンサートがありました!
これについては、次の記事でご紹介させていただきます。
次の記事もぜひご覧ください♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)