サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武庫川(むこがわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今日は何の日?①

2020年9月1日

本日9月1日は「防災の日」。
1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだ日にちだそうです。
また台風が多く発生する時期でもあることから、
「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているとか。

というわけで、今日はそんぽの家S武庫川の災害に対する備えをご紹介します!

ご覧ください、非常用の5年保存飲料水です。
天井までみっちり、倉庫をひとつ埋め尽くしております・・・。
入居者様おひとりにつき1日2リットル、105名×3日分は大丈夫なように
飲料水、非常食を蓄えております。
また賞味期限が近づくと全て入れ替えとなるため、
天井まで積んだ12kgの段ボールを何度も上げ下ろしする鬼のような作業があります(;∀;)

非常食だけでなく、上の写真のようなヘッドライト、ポケットラジオ、
非常用蓄電池などの災害時用物品も備えています。

また今月は全職員対象の研修テーマが「防災」となっています。
もし「万が一」が起こってしまったときに、入居者様と職員を守れるように。
年2回の防災訓練と合わせ、常に災害に対する心構えを持ちたく思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)