サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武庫川(むこがわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【番外編】職員・入居者様の手作りマスク

2020年4月10日

ひとつ前の記事では、キッチンペーパーを使ったマスクの作り方をご紹介しました。
他にも色々な手作りマスクの作り方があるようです。
そんぽの家S武庫川でも手作りマスクが見られたので、その一部をご紹介します(^^)

職員は業務中はマスクの着用を義務付けています。
写真上の布マスクは、ネットから型紙をダウンロードし、
職員が手作りしたものだそうです。
ピンク地にペンギン柄の可愛らしいマスクになっています♪

左下は清掃スタッフさんがキッチンペーパーとホッチキスで作ったマスクです。
同じキッチンペーパーでも、ご紹介した作り方とは違う折り方をしています。
一見するとキッチンペーパーでできているとはわかりません!

右下は入居者様が作られた布マスクです。
小さめのガーゼハンカチを二つ折りにし、ゴムは使い捨てマスクのゴムを
外して再利用されたとのこと。
糸をほどけばまたハンカチとして使えるのもいいところですね(^^)
市販のマスクが手に入らない中、皆さん身近な素材で工夫されているのだなと感じました。

館内には入居者様向けに、キッチンペーパーを使ったマスク、
ハンカチを使ったマスクの作り方を掲示しています。
マスクを手作りされたら、ぜひ職員に「作ったよ!」と見せていただけると嬉しいです♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)